優美な個性をプラス!アフリカンバスケットを使った魅惑のインテリア

FABLINK(ファブリンク)編集部FABLINK(ファブリンク)編集部
アフリカンバスケット

via adinkradesigns with respect

ナチュラルな風合いや、その独創的なデザインで、インテリアアイテムとしての人気がますます高まっているアフリカンバスケット

アフリカンスタイルのみに留まらず、どんなインテリアにも合わせやすいシンプルかつユニークな魅力をもつアイテムです。

この記事では、アフリカの人々により手作業で作られているアフリカンバスケットのご紹介と、アフリカンバスケットを使ったインテリアコーディネートについて実例を挙げながら解説しています。

アフリカンバスケットにあまり馴染みがない方も、この記事を読みながらその魅力をさらに知って理想のインテリア作りに役立ていただければ嬉しいです。

アフリカンバスケットとは

アフリカンバスケットとは、アフリカ各地で現地の人々により、手作業で編まれる民芸品のバスケットのことです。

作られる地域によって異なる特徴的なデザインがあり、素材は現地に生える水草や樹皮などの自然素材を使っています。

現地で物の運搬などに使われる実用的なアイテムであることから、耐久性や防水機能に優れ、軽く持ち運びしやすいといったメリットがあります。

完成させるまでに数週間から数か月かかることもある、手の込んだ作業が完成まで必要とされるアイテムです。

インテリアアイテムとしては、フックに掛けて壁に飾ったり、収納バスケットとして使うなど様々な使い方が出来ます。

モダンなインテリアと合わせても、アフリカンテイストを添えたミックススタイルの素敵なコーディネートが出来ますよ。

アフリカンバスケットの魅力と価値

ボツワナで作られるボツワナバスケットを例に、アフリカンバスケットのもつ魅力をもう少し踏み込んでご説明致します。

ボツワナバスケットは、ボツワナにおける農作業文化のなかで発達し、貯蔵や運搬などの作業に使われてきました。

頭にのせて物を運ぶためのボウル型バスケットは、もともとは柄のないものが主流でしたが、現在は『ゾウの鼻』や『キリンの肋骨』など、人々が日常生活から着想を得て幾何学模様に落とし込んだ独特のデザインが生まれています。

手作業によるものづくりへの評価や、フェアトレードへの意識の高まりもあり、先進国に向けたこうしたアフリカンバスケットの輸出は近年ますます増えて、現地の人々にとって大切な収入源となっています。

アフリカンバスケットを取り入れたインテリア参考例

アフリカンバスケットをインテリアと素敵に取り入れているインテリアを実際に見ていきましょう。

壁に飾る配置の仕方、全体のインテリアとの合わせ方など、どれも魅力的な工夫が凝らされているお部屋ばかりです。

民族らしいテイストを組み合わせてまとめられたお部屋や、都会的なモダンな雰囲気のお部屋にバスケットを添えているお部屋など、アフリカンバスケットが様々なスタイルと馴染みながら素敵なアクセントになっている様子をぜひご参考になさってみてください。

アフリカンバスケットを壁に飾った色鮮やかなリビング

南アフリカやジンバブエで作られたアフリカンバスケットを壁に飾っているリビングインテリアです。

大小様々な大きさのものを選び、赤やピンクなど色味が入ったバスケットを混ぜながら、絶妙なさじ加減でおしゃれに配置しています。

カラフルな民族らしいクッションカバーを使っていますが、こうした色の組み合わせもアフリカンバスケットのシンプルな美しさと組み合わさって素敵ですね。

民族らしい色彩と白色、木や自然素材の茶系の色合いのミックス加減も心地よい、まとまりある空間作りをしています。

アフリカンバスケットとアースカラーの組み合わせ

 

この投稿をInstagramで見る

 

.*・゚ .゚・*.(@sao.coco)がシェアした投稿

自然な素材感をもつアイテムと緑色のアースカラー、灰色のべーシックカラーの組み合わせで、ほっと出来る空気感を作り出しています。

アフリカンバスケットや木製家具、エスニックな趣きあるペンダントライトなど、ナチュラルな風合いのアイテムを選ばれていて統一感が感じられますね。

アフリカンバスケットの落ち着いたシンプルなナチュラルさが活かされている、上質なコーディネートになっています。

アフリカンバスケットを取り入れた民族らしいリビング

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rie(@rie.751)がシェアした投稿

壁にかけられているアフリカンバスケットは、大きなサイズのラフな編み目のものと組み合わせるなど、優れたセンスを感じる絶妙なバランスで飾られています。

バスケット上部にまで伸びていくエネルギッシュなウランべータも見事で、たくさん配置された植物によってお部屋にたっぷりと心地よさが添えられていますね。

世界各地から集めたアートや雑貨など、お気に入りの品を沢山取り込みながらも雑多な雰囲気にならず、穏やかな心地よさを併せもっている素敵なインテリアです。

蓋付きアフリカンバスケットをシンプルモダンスタイルに添えて

 

この投稿をInstagramで見る

 

Carina(@jokernord)がシェアした投稿

シンプルなモノトーンでまとめられたリビングに、大きめのサイズの蓋付きアフリカンバスケットが置かれています。

バスケットのナチュラルなトーンがお部屋と馴染みながらも、アフリカンバスケットならではのおしゃれな雰囲気を醸し出していますね。

こうした蓋つきのバスケットは、実用的な収納かごとしても便利で、リビングに置くにもデザイン性が高くおすすめです。

シンプルなモダンスタイルに植物やアフリカンバスケットを添えて、リラックス出来るやわらかな雰囲気が増していますね。

アフリカンバスケットを取り入れた落ち着く寝室インテリア

 

この投稿をInstagramで見る

 

Boho in Africa(@boho_in_africa)がシェアした投稿

バスケットを壁に掛けたり、特徴的なにんにくのようなフォルムをもつバスケットをデコレーションしたり、観葉植物の鉢植えカバーとしても使っているインテリアです。

あたたかみある木の家具を配置した白と茶色の空間に、エスニックな趣きある自然素材を使ったアフリカンバスケットが心地よく馴染みますね。

マクラメ編みのクッションカバーや、モロッコのレザーで作られているプフ、自然素材で編まれているベッドのヘッドボードなどとの組み合わせも、素材感や色でまとまりを作りながら安らげる空気感を演出しています。

丁寧な手仕事で作られるアフリカンバスケットで上質なインテリア作りを楽しもう

アフリカの人々によって、ひとつずつ丁寧な手作業で作られるアフリカンバスケット。

インテリアアイテムとして美しく見せるにしても、実用的な収納アイテムとしても優れた品がそろっています。

一品取り入れるだけでも、優美なやさしい心地よさをお部屋に添えてくれますし、お部屋のコーディネートに深みを出してくれますよ。

素朴な風合いや個性溢れる洗練されたデザインのものなど、お気に入りのアフリカンバスケットをぜひ見つけてインテリアに取り込んでみてください。

こちらのページも気に入るかも?

BOHO(ボーホー)インテリア

BOHO(ボーホー)インテリア

ナチュラルな風合いや、その独創的なデザインで、インテリアアイテムとしての人気がますます高まっているアフリカンバスケット。 アフリカンスタイルのみに留まらず、どんなインテリアにも合わせやすいシンプルかつユニークな魅力をもつアイテムです。...
ボヘミアンな雰囲気が魅力たっぷり!ボーホーインテリアの参考例

ボヘミアンな雰囲気が魅力たっぷり!ボーホーインテリアの参考例

ナチュラルな風合いや、その独創的なデザインで、インテリアアイテムとしての人気がますます高まっているアフリカンバスケット。 アフリカンスタイルのみに留まらず、どんなインテリアにも合わせやすいシンプルかつユニークな魅力をもつアイテムです。...
ガーランド

BOHOスタイルとも相性抜群!ガーランドでインテリアを自由に彩ろう

ナチュラルな風合いや、その独創的なデザインで、インテリアアイテムとしての人気がますます高まっているアフリカンバスケット。 アフリカンスタイルのみに留まらず、どんなインテリアにも合わせやすいシンプルかつユニークな魅力をもつアイテムです。...

参考文献

販売中のファブリックパネル

タイトルとURLをコピーしました