スウェーデンとデザインブランド

FABLINK(ファブリンク)編集部FABLINK(ファブリンク)編集部

スウェーデンは「IKEA(イケア)」や「リサ・ラーソン」など日本でもよく知られ、世界中での評価も高いブランドやデザイナーを数多く持つ国です。

スウェーデン人の大半は国内南部のストックホルムのような大都市に暮らしていますが、屋外で過ごすことを好み、雄大な自然に対して強い思い入れを抱きながら育っています。

自然の美しい風景にインスピレーションを受けたスウェーデンのデザインは、たくさんの人々を魅了しています。

スウェーデンの概要

この表の説明

以下の表は2列のカラムで構成されています。左側の列はスウェーデンに関する各情報のタイトル、右側の列はその内容を記載しています。

国名スウェーデン王国
公用語スウェーデン語
首都ストックホルム
最大の都市ストックホルム
国土面積日本の約1.2倍
人口1,022万人
(2018年11月:スウェーデン統計庁)
通貨スウェーデン・クローナ
リンク

スウェーデンのデザインブランド一覧

almedahls(アルメダールス)
『almedahls(アルメダールス)』は、スウェーデンの古典的なデザインをモダンにアレンジして発信している、1846年創業の老舗テキスタイルメーカーです。 植物や魚、鳥などの動物等、スウェーデンで最も愛されているパターンを現代的な色合いと素材で復活させているのが特徴です。
boras cotton(ボラス・コットン)
boras cotton(ボラス・コットン)は、100年以上の歴史をもつスウェーデンで最も伝統的なテキスタイルブランドの一つで、最高品質の綿のみを使用した製品を世界に送り出しています。愛らしい動物で北欧ファンにはおなじみのリサ・ラーソン(Lisa Larson)をはじめとする著名なデザイナーたちが、表情豊かなファブリックデザインを担当しています。
Fine Little Day(ファイン・リトル・デイ)
Fine Little Day(ファイン・リトル・デイ)は、スウェーデンのアーティストであり写真家でもある Elisabeth Dunker(エリーサベット・デュンケル)が2007年に立ち上げたインテリアブランドです。 キッチンアイテムやファブリック、ポスターなどのインテリアグッズが中心で、ストーリー性や遊び心のあるデザインと、自然をモチーフとした素朴なタッチは子供も大人も楽しむことができます。
Gustavsberg(グスタフスベリ)
Gustavsberg(グスタフスベリ)は、スウェーデンを代表する老舗のホームウェアブランドです。 1825年にストックホルムの東に位置するグスタフスベリの町で創業し、ラインナップの中心となる磁器製品は、大部分が職人の手によって手作りで生産されています。 また、グスタフスベリは、スウェーデンに現存する唯一の磁器を生産するブランドでもあります。
House of Rym(ハウス・オブ・リュム)
House of Rym(ハウス・オブ・リュム)は、スウェーデン人とチュニジア人の夫婦が2012年に創業した、ファブリックや食器などを発信しているブランドです。夫婦二人とも文化遺産への強い情熱と、チュニジアの伝統的な職人の技を現代に残したいという思いを持ち、チュニジアの文化と北欧のモダンなデザインをセンスよく融合させています。
IKEA(イケア)
IKEA(イケア)は、1943年にスウェーデンの小さな村エルムフルトで誕生しました。イケアの創業者であるイングヴァル・カンプラードは、17歳のときにペンや財布、額縁といった日用品店を開き、その後地元の家具店と契約して家具を販売するようになってから現在のモデルへと発展しました。
KINNAMARK(シナマーク)
Kinnamark(シナマーク)は、スウェーデンで1887年に創業した歴史あるテキスタイルブランドです。シナマークのテキスタイルは、北欧らしいやさしい色使いのデザインから繊細なパターンのものまで、さまざまなプリントがあります。また、ヨーロッパで製造された生地はすべて「エコテックス100」の認証を受けており、有害な化学物質を使用していないことを意味しています。
KINNASAND(キナサン)
KINNASAND(キナサン)は、スウェーデン南部に位置するキナ(Kinna)という町で1800年に創業した、歴史ある老舗テキスタイルブランドです。カーテンやラグがラインナップの中心で、世界一流の職人と最新技術を組み合わせて最高品質の製品を発信しています。ウールやリネンといった天然素材だけでなく、デザインや製品に合った最高の素材を厳選している点も Kinnasand(キナサン)の特徴です。
Klippan(クリッパン)
Klippan(クリッパン)は、スウェーデンで1879年に創業したテキスタイルブランドです。スウェーデンの長い伝統を持つテキスタイルの技術と、現代的なデザイン、高い品質を融合させているのがクリッパンの最大の特徴です。なかでも代表アイテムとなるクリッパンのブランケットは、天然の素材のみが使用され、可能な限りエコにつながる形で生産されています。
KOSTA BODA(コスタ・ボダ)
KOSTA BODA(コスタ・ボダ)は、スウェーデンで1742年に創業したガラス工芸ブランドで、ヨーロッパの現存するガラス工場の中でもっとも古い歴史を持っています。コスタ・ボダの製品は、デザイン、色合い、芸術性において高い評価を受けており、スウェーデン王室の晩餐会でも使用されています。
Lisa Larson(リサ・ラーソン)
Lisa Larson(リサ・ラーソン)は、1931年、スウェーデン生まれの陶芸家です。 猫のキャラクター『マイキー』や、素朴な味わいのあるライオンの陶器の置き物、シロクマのオブジェ『Skansen(スカンセン)』などは、北欧雑貨が好きなら一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
Rorstrand(ロールストランド)
Rorstrand(ロールストランド)は1726年に創業した、ヨーロッパで2番目に古い歴史を持つスウェーデンの陶器ブランドです。 スウェーデン王室御用達の釜としてスタートしたロールストランドは、現在も「ノーベル賞」授賞式の晩餐会でも同社の食器が使用されるほど、格調高い製品を世に送り出しています。

Instagram にアップした投稿

\Instagram の投稿一覧はこちらから/

インテリアグッズ

販売中のファブリックパネル

タイトルとURLをコピーしました