LUCKYBOYSUNDAY(ラッキーボーイサンデー) ユニークな魅力を秘めたデンマークのニットアートブランド

FABLINK(ファブリンク)編集部FABLINK(ファブリンク)編集部

LUCKYBOYSUNDAY(ラッキーボーイサンデー)は、デンマーク生まれのニットアートブランドです。
ボリビア産の最高品質のアルパカニットを使用したぬいぐるみやクッション、クッションカバーなどのアイテムが中心で、ちょっと風変わりなキャラクターの人気に火が付き、現在では世界約40カ国でコレクションを展開しています。

LUCKYBOYSUNDAY(ラッキーボーイサンデー)は、2007年にデンマークで誕生したニットアートブランドです。

ボリビア産の最高品質のアルパカニットを使用したぬいぐるみクッションクッションカバーなどのアイテムが中心で、ちょっと風変わりなキャラクターの人気に火が付き、現在では世界約 40カ国で人気の高いコレクションを展開しています。

知る人ぞ知る、ユニークな魅力を秘めたラッキーボーイサンデーについてご紹介します。

LUCKYBOYSUNDAY(ラッキーボーイサンデー)について

ラッキーボーイサンデーは、友だち同士のおしゃべりからの思いつきで生まれました。

デンマークの首都・コペンハーゲンの海辺で、ぬいぐるみづくりのアイディアを思いついた Camilla Ebdrup(カミーラ・エドゥップ)と Camilla Køschen(クースチェン)。

2人のカミーラは「特別なぬいぐるみとして子どもたちに愛されるには?」考えぬいた結果、他のぬいぐるみとはちょっと違う、でも憎めないキャラクターを次々と生み出しました。

ただ、ユニークなデザインを大切にしながらも、品質への追究にもこだわりが見られます。

材料には、カシミアと同等の柔らかさを持つボリビア産ベビー・アルパカの毛を使用し、ボリビアでの手づくりにこだわったアイテムを発信しています。

LUCKYBOYSUNDAY(ラッキーボーイサンデー)の主なアイテムラインナップ

ラッキーボーイサンデーでは、ブランド創立以来こだわっているペルーの最高級ベビーアルパカを使用した、子どもたちへ向けたぬいぐるみを筆頭に、クッション・クッションカバーといったアイテムを取り扱っています。

材料となるアルパカの毛は、ウールやコットンとはすこし違い、しっとり、ふわふわの質感は、誰もがうっとりする特別な触り心地。

ボリビアの人々による手仕事が、デザインによりあたたかさを与えてくれる、ラッキーボーイサンデーのアイテムは、見た目のインパクトのみならず使い心地のよさも抜群です。

また『BATH TOY(バス・トイ)』『NIGHT LIGHT(ナイト・ライト)』と呼ばれる、ぬいぐるみとは違った新たなシリーズが発表されました。

ぬいぐるみ

ひとつひとつ丁寧にハンドメイドで作られていることが、ラッキーボーイサンデーのぬいぐるみの特徴です。
同じ種類のぬいぐるみでも、ひとつひとつの表情がすべて異なります。

ラッキーボーイサンデーのぬいぐるみには、『Baby Boy』『Pale Nulle』『Bonbon Rose』といった、心くすぐられるようなセンスの名前が付いています。

どの子も「世界でただひとつの友だち」になること間違いなしのぬいぐるみは、誕生日プレゼントやギフトとしても喜ばれそうですね。

また、PVC(塩化ビニル)不使用の合成繊維を使用したぬいぐるみシリーズ『Plush Friends』もあり、動物素材を避けるヴィーガンや動物愛護主義の人に選びやすいオプションが揃います。

ぬいぐるみはすべて手洗いでき、いつでも清潔に保てるように衛生面までしっかり考えられているため、大人にとっても嬉しい存在です。

なんだか憎めない表情を眺めていると、つい笑みがこぼれてしまう。
誰もを笑顔にしてしまう、不思議な魅力を秘めているのが、ラッキーボーイサンデーのぬいぐるみです。

クッション・クッションカバー

ラッキーボーイサンデーのクッションやクッションカバーは、ぬいぐるみと同じく、ボリビアのベビー・アルパカの毛からつくられています。

大人のアルパカよりも柔らかな手触りの、若いアルパカの毛を使用することで、子どもの繊細な肌を傷つけることなく、安心してお部屋のインテリアとして楽しめます。

クッションは、キャラクターの顔や家をかたどった、かわいらしいデザインです。
クッションカバーは、落ち着いたカラーにユニークな花柄や顔のパターンが編みこまれ、テキスタイルのプリントとはまた違った表情がただよいます。

ニット製品とはいえ、細い糸で編まれているため、暖かい季節でも暑苦しさを感じることはありません。
直接肌に当ててもダメージが少ないため、子どものお昼寝の際は、枕代わりに使うのもいいアイディアですね。

お部屋に置いておくだけで、アートピースのような雰囲気をつくってくれるクッションは、デザインだけでなく感触や使い心地にも妥協を惜しまない、実用性に優れたアイテムです。

BATH TOY(バス・トイ)』『NIGHT LIGHT(ナイト・ライト)

定番人気のぬいぐるみのキャラクターをそのままに、子どもたちへ新しい楽しみ方を提案しているのが、『BATH TOY(バス・トイ)』と『NIGHT LIGHT(ナイト・ライト)』です。

台湾のデザイン会社 Some Shine(サム・シャイン)とのコラボレーションによって、2020年に発表されました。

BATH TOY(バス・トイ)

BATH TOY(バス・トイ)は、本体に水を入れると、キャラクターの足元からシャワーが出てくるおもちゃ。
子どものお風呂時間に、たのしいお供になってくれそうです。
使用後は本体の内側まで丸ごと洗え、清潔に保っておけるのもうれしいポイントです。

NIGHT LIGHT(ナイト・ライト)

NIGHT LIGHT(ナイト・ライト)は、手のひらサイズのLEDスタンドライト。
スイッチを入れると15分で自動オフになるため、子どもが寝た後は光で邪魔をすることがありません。
仕事や家事の合間に、さっとUSBコードで充電しておくだけのお手軽なおもちゃです。

脱力感ただようユニークなキャラクターたちが、やわらかなぬいぐるみの域を飛び出して、子どもたちに新たなおもちゃの楽しさを教えてくれます。

唯一無二の個性とこだわりで、子どもたちを魅了しつづける LUCKYBOYSUNDAY(ラッキーボーイサンデー)

一度出会ったら、ユーモアあふれる愛らしいキャラクターと、触り心地や実用性にも妥協しない品質の高さで、子どもたちをはじめ多くの人々を虜にしている、LUCKYBOYSUNDAY(ラッキーボーイサンデー)。

ボリビアの人々の手仕事を届け、つくる側のサポートにもつながっています。

近年はアルパカ以外の素材を用いたり、ぬいぐるみ以外のアイテムを発表したりと、常に新しい提案を続けるラッキーボーイサンデーのデザインは、これからも子どもたちに笑顔と幸せをもたらす、最高の「友だち」をもたらしてくれることでしょう。

\世界のインテリアブランドがたくさん/

Instagram にアップした投稿

\Instagram の投稿一覧はこちらから/

インテリアグッズ

参考文献

販売中のファブリックパネル

タイトルとURLをコピーしました