ferm LIVING(ファームリビング) クラシックな北欧デザインと現代らしさを巧みに融合させたデンマークのブランド

FABLINK(ファブリンク)編集部FABLINK(ファブリンク)編集部

ferm LIVING(ファームリビング)は、テーブルウェアから家具までインテリア全般を取り扱うデンマークのブランドです。
創業は2005年と比較的新しい会社ですが、クラシックな北欧デザインと現代らしさを巧みに取り入れたことで一気に人気となり、今やデンマークを代表するブランドの1つとして定着しています。

ferm LIVING(ファームリビング)は、テーブルウェアから家具までインテリア全般を取り扱うデンマークのブランドです。

創業は 2005年と比較的新しいものの、クラシックな北欧デザインと現代らしさを巧みに取り入れたことで一気に人気となり、今やデンマークを代表するブランドの 1つとして定着しています。

何世紀にもわたって北欧のインテリアデザインに使用されたきた、木や革などの古典的で自然な素材を使いつつ、ユニークな素材と色の組み合わせやモダンなパターンを融合させることで、どの部屋にもマッチするアイテムを生産しています。

ferm LIVING(ファームリビング)について

ferm LIVING(ファームリビング)は、創立者である Trine Andersen(トゥリーネ・アンデルセン)が、引っ越し先の家で好みに合う壁紙が見つからず、自分で壁紙を作ろうと 10種類のデザインを用意したことから始まりました。

家とは結局のところ、美しいものを集めただけのものではなく、人生が起こる場所なのです

そう語る彼女は、「人々が自分の家で自分らしくいられるような快適な空間を作ること」を最大の目標とし、高品質な素材とデザインを誇る製品を世界中に送り出しています。

ferm LIVING(ファームリビング)の主なアイテムラインナップ

洗練された機能性の高いデザインながら、ユニークな遊び心を感じるデザインを得意とするファームリビング。

食器、キッチンアイテム、家具、照明器具、テキスタイルアイテムなど、日常生活の中で心地よく使うことが出来る、使う人を想った豊富なアイテムを手がけています。

柔らかさを感じるカラーリングや丸みを帯びたデザインなど優しい印象のものから、ミニマルでモダンなデザイン、日本の伝統文化から影響を受けたものまで、多彩なスタイルながらどのお部屋にも合うシンプルさが魅力です。

普段の生活の中で理想を合理的に叶えてくれる、本格的な北欧デザインのラインナップが揃います。

テーブルウェア

ファームリビングのテーブルウェアは、職人の技術が活かされたガラスや陶磁器のグラスやプレート等を扱うシリーズが出されています。

英語で波紋を意味する『Ripple』シリーズは、細かな縦縞のストライプが入ったガラス製の人気シリーズです。

こちらはひとつずつ、吹きガラスの技法で熟練の職人たちによって作られています。

グラスに水を注ぐことで水面にさざ波がたち、その様子は眺めるだけで清らかな心地よさを感じるほど。

4個セットのスモールグラスは、ひとつずつデザインが少し違う遊び心に溢れたものです。

陶磁器では、「完全な不完全さ」と表現されるいびつさを持つ『Flow』シリーズ、丸みを帯びたフォルムの『Sekki』シリーズなど、現代的でありながら伝統的な和のスタイルにも通じるユニークなアイテムが並びます。


普段使いにも、おもてなしの器としても、美しさをそっと添えて場を引き立ててくれるようなアイテムです。

キッチンツール

ferm LIVING(ファームリビング)のキッチンツールは、金属や木材からできたシンプルかつ上品なデザインの使いやすいものが並びます。

Fein』シリーズは落ち着いたブラスカラーが美しい、ステンレススチールに PVD加工が施された調理器具シリーズ。

PVD加工とは、窒化チタンや窒化アルミニウムを用いて金属の表面に加工を施すことで、この工程によって耐性が高まり水や汚れに強くなります。

真ん丸な皿の形が可愛い調理用スプーンなど、そろえて使いたくなるような豊富なラインナップを持つシリーズです。

日本の美からインスピレーションを受けている『Bon』シリーズのウッドトレイは脚付きで、北欧と和のデザインの相性の良さを実感できるようなユニークなアイテムです。

コーヒータイムに用いたり、ベッドサイドに飲み物を用意するなど使用方法はたくさんありそうですね。

伝統的なスタイルを取り入れながら、現代の暮らしの中でも使いやすいキッチンツールが人気です。

家具

モノトーンからくすんだ柔らかい色味まで多様なカラーバリエーションがあり、丸い曲線を特徴とする椅子やテーブル、ソファーなど、ユニークなミニマルデザインの家具類を取り揃えています。

Plant Box』シリーズは、植物だけでなく、サイドテーブルとして本や雑貨を置いたり、様々な用途に使える便利でお洒落なアイテム。

Desert Chair』は、1人掛けのラウンジチェアのシリーズで、通常サイズと子供用のサイズがおそろいで出ています。

こちらも様々なお部屋に合わせやすいデザインで、ペットボトルを再利用した織生地の柄や色のバリエーションが豊富です。

様々なスタイルのお部屋に合わせやすいシンプルなデザインながら、取り入れることで空間がスタイリッシュに華やぐ、優れたアイテムを輩出しています。

照明器具

ferm LIVING(ファームリビング)は、無機質な空間にも温かみのある空間にも素敵に収まる、北欧デザインらしいミニマルな美しいシルエットを持つ照明器具も生産しています。

アラムという名の植物から着想を得たという『Arum』シリーズは、遊び心を感じるモダンなカーブが特徴的な面白いデザイン。

シンプルかつ上品なデザインのペンダントライトソケットも、それぞれのお部屋やスタイルに合うような落ち着いたピンクやブルーなど 7色の展開があります。

洗練された中に北欧らしいユーモアを感じる豊かなデザインで、お部屋を上質の空間にセンスアップしてくれるアイテムばかりです。

テキスタイル・ファブリック

ferm LIVING(ファームリビング)の一つひとつのアイテムによって違う素材や技術にこだわったブランケット、ラグ、クッションカバーなど、様々なパターンのテキスタイル製品はお部屋のイメージをより素敵に高めてくれます。

絵画のような柄が美しい、パッチワークキルトはコットン生地の中に再生ポリエステルを詰めた心地よさを追求したものでありながら、ソファーやベッドの装飾的なインテリアとしても最適です。

Mirage』シリーズは、神秘的な砂漠の中のオアシスをイメージしてアースカラーや植物のモチーフを用いています。

こちらはブランケット、クッションカバーで複数パターンが出ているユニークな作品です。

大胆な柄から柔らかいニュアンスを持つものまで、落ち着いた色味を用いているので、どんなお部屋のインテリアにも合わせやすい点が特徴です。

幅広いイメージのパターンが出ているので、是非お好きなデザインをお部屋に取り込んでみてください。

上質のユニークな北欧デザインで暮らしに寄り添う ferm LIVING(ファームリビング)

美しいデザインと快適に使える機能性を合わせ持つ、テーブルウェアからインテリア家具まで多彩なアイテムを取り揃える ferm LIVING(ファームリビング)。

職人による熟練の技や最新技術、良質の素材を最適な形で用いたデザイン製品を通して、現代の人々の暮らしをよりよく導いてくれています。

洗練されながらも、使い手を楽しませてくれる面白みのあるデザインも魅力的です。

\世界のインテリアブランドがたくさん/

Instagram にアップした投稿

\Instagram の投稿一覧はこちらから/

インテリアグッズ

販売中のファブリックパネル

タイトルとURLをコピーしました